令和1年9月 悠久の大義

  • 投稿日:2019年 9月18日


秋晴の候、

皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。






先日開催

させていただきました【下松本店ショールームオープン11周年祭】、【岩国店ショールームオープン2周年祭】には、大変たくさんの一期一会クラブ会員様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
2会場で皆様にご協力いただいた義援金は震災被災地の方々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

恒例の

【秋のわくわくリフォームまつり】を下松本店は9月28日・29日、岩国店は10月12日・13日に開催させていただきます。日頃のご愛顧への感謝の心を込めて社員一同おもてなしをさせていただきます。皆様御誘いあわせの上お越しいただければ幸いでございます。

自反尽己

とは自らに反り己を尽くすことである...自反とは指を相手に向けるのではなく自分に向ける。すべてを自分の責任と捉え、自分の全力を尽くすことです。
 自反は孟子がよく説いた言葉です。
「ここに人有り。その我を持つに横逆を以ってすれば、則ち君子は必ず自らに反るなり」
 ここに一人の男があって、自分に対して非道無礼な態度を取るとしたら、相手を批判するのではなく、有徳の人は必ず自分を反省する、というのです。
 この自反に尽己を加え、一つの言葉として提唱したのは安岡正篤先生です。先哲の教えを凝縮すれば、この一語に帰すといってもよいのではないでしょうか。

 禅の名僧、山本玄峰師があるところで講演し、それを聴いていた刑務所の所長が、この話を是非受刑者たちに聴かせたいと思い、刑務所はすぐ近くだから、ちょっと寄って話をしてほしいと頼んだ。だが、次の予定があると侍者は断った。
 玄峰老師はそれを制して十分くらいなら、と刑務所に立ち寄ることにした。
 にわかに集められた受刑者たちはざわめいていたが、その人たちを前に玄峰老師は開口一番、「済まんかったなぁ」と謝ったという。
 仏法という素晴らしい教えがあるのに、坊さんが怠けて広めないでいるために、皆さんにこんな不自由をさせてしまっている。本当に申し訳ないと詫びたのである。会場は静まり返り、涙する姿があちらこちらに見られたという。
 見知らぬ人たちが罪を犯したことも自分の責任と捉え、自分が出来る精一杯を尽くす。
 玄峰老師は自反尽己に徹した人であったのです。
 幸田露伴の『努力論』で「大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく、自分のせいにするという傾向が強い」と述べています。
 失敗や不運を自分に引き寄せて考えることを続けた人間と他のせいにして済ますことを繰り返してきた人間とでは、かなりの確率で運のよさが違ってくるのではないでしょうか。
 iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥氏は「うまくいった時はおかげさま。うまくいかなかった時は身から出た錆」を信条にしてきたそうです。松下幸之助氏は「僕はな、物事がうまくいった時にはいつも皆のおかげと考えた。うまくいかなかった時はすべて自分に原因があると思っとった」とおっしゃっています。
 
 自反尽己...人が生きていく上で、もっとも大事な根幹がこの四文字に息づいていると思います。







94-0001_01mousi200.jpg
▲孟子
中国戦国時代の儒学者。孟子の「子」は先生という意味。孔子の教えを受け継ぎ儒教では孔子に次いで重要な人物であり、そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。あるいはその言行をまとめた書『孟子』(もうし)。性善説を主張し、仁義による王道政治を目指した。


94-001_03yamamoto.jpg
▲山本玄峰
1887年に目を患い失明(わずかに光は感ずることができたという)したため、弟に家督を譲って四国八十八箇所の霊場巡りに旅立つ。7回目の遍路の途上高知県の雪蹊寺の門前で行き倒れとなったところを山本太玄和尚に助けられ、修行を始め、後に雪蹊寺の住職となる。

94-002_koda.jpg
▲幸田露伴
『風流仏』で評価され、『五重塔』『運命』などの文語体作品で文壇での地位を確立。尾崎紅葉とともに紅露時代と呼ばれる時代を築いた。擬古典主義の代表的作家で、また漢文学・日本古典や諸宗教にも通じ、多くの随筆や史伝のほか、古典研究などを残した。

94-001_06yasuoka.jpg
▲安岡正篤
戦後、自民党政治の中で東洋宰相学、帝王学に立脚し、「実践的人物学」、「活きた人間学」を元に多くの政治家や財界人の精神的指導者や御意見番の位置にあった。財界にも多くの心酔者がおり、三菱・近鉄・住友グループ・東京電力など多くの財界人をも指南していたとされる。

94-001_05yamanaka.jpg
▲山中伸弥
日本の医学者。京都大学iPS細胞研究所所長・教授、カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上席研究員、日本学士院会員。「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により2012年のノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードンと共同受賞した。


悠久の大義こちらから

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。
岩国店・下松本店|サン・リフォーム情報誌「ありがとう。」ご案内







来店予約
給湯器キャンペーン
山口県 リフォーム サンリフォーム まずはこちらからご覧ください 選ばれる理由