平成27年11月 悠久の大義

  • 投稿日:2015年 11月 1日

空は深く

澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、
皆様方におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。
 秋のわくわくリフォーム祭には多数の〝ありがとう会員〟のご来店を賜り誠にありがとうございました。楽しんでいただけましたか?
今後もより一層お客様に喜んでいただける様、
様々な企画でおもてなしをさせていただきたいと思っております。
 少しずつ冬の香りを感じる様になって参りました。風邪等引かぬ様ご自愛ください。

時務学と人間学

成人という言葉には二つの意味があります。
一つは成年に達する、大人になるという意味。
もう一つは下から読んで、人と成る、立派な人間になるという意味です。
 大人になるという意味での成人は、特別な努力をしなくても、日本では二十歳になれば誰でもなれます。
しかし人と成るためには努力が要ります。

 人間は、神仏と動物の中間に存在し、その両方の特長を備えているといわれています。
ですから、神仏と動物、どちらの方向に向かって努力をするかで同じ人間でも全く逆の方向に進んでいくのです。
『論語』に「性、相近きなり。習、相遠きなり」という言葉があります。
 人間の性質は生まれた時にはほとんど差がないけれども、学びによって大きく隔たってくるといわれています。
また、『論語』には「教有りて類無し」とも説かれています。
つまり人間の賢さ、愚かさは教育によって左右される。
必ずしもその人の環境や貴賤などに左右されるものではないということです。
 人と成るためには、人間が生まれながらにして与えられる徳性を育成する学問が必要です。
これを人間学といいます。
これに対して、知識、技術を取得するための学問を時務学といいますが、
昔は学問といえば人間学の方を指し、時務学の方は芸といっていたのです。

 戦前は自己をしっかり修めていくため修身という学科が最も重視されていました。
ところが戦後占領政策により国の教育方針が大きく変わり、学科の中から真っ先に修身が廃止されてしまいました。 
 したがって自己を修める学問がなくなってしまったのです。
その代わり、戦争で廃墟と化した日本をいち早く立て直すために、知識、技術を身に付ける時務学の方に重点が置かれました。
幸いにして日本は、世界が驚くような経済復興を成し遂げることが出来ましたが、反面人間として多くの大切な物を失った様に思います。
 その後学校の授業に道徳科が設けられましたが、修身科も道徳科もない時期に学校教育を受け、いわゆる人と成る為の学問を修めなかった人が、今、各界のトップクラスの多くを占めているのです。
そこは、日本が混迷に陥った大きな要因の一つがあるのではないでしょうか。
 
 孔子の弟子である曽子が著した『大学』は、自己を修め、大人、すなわち人によい影響を及ぼす人物となるために教えを記したもので、人間学を学ぶにはもっとも手近な古典です。
 曽子は孔子よりも四十六歳若い弟子で、孔子が七十三歳で亡くなった時は二十七歳でした。
孔子から「魯(にぶい)」と評されましたが、非常に純真な人で、孔子の教えを最も素直に実行し、そして『大学』を通してその教えの真髄を後世に伝えたのです。
ですから私たちは、『大学』を読むことによって孔子の心を知ることが出来るのです。
 『大学』や『論語』などを読む際には黙読ではなく、音読が良いと言われています。
今から約二千数百年も前に著された書を自分の目で見て、自分の口で音読し、それを自分の耳で聴く。
すなわち感覚器官を総動員して読むのです。

 音読にしろ、仕事にしろ、何事も誠実に取り組み、その姿勢を長く蓄積していくことが大切な事だと思います。
そうすることで内側から徳がにじみ出るような人間になりたいと心から思います。





平成27年9月 悠久の大義

  • 投稿日:2015年 9月17日

空の青さに

幾分秋の気配が感じられ、朝夕は少しばかりしのぎやすくなりましたが、皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
戦後70年という節目の年を迎え、終戦の日、若くして散っていった英霊の志や使命について深く考える中、素晴らしい記事を思い出しましたので、ご紹介いたします。

青年は

【致知 二〇一五年七月号】
 臨済宗妙心寺派の寺に妹三人の一人息子として生まれた。
小学校で教師に僧職を否定されたこともあったのだろう、青年は寺を継ぐのを嫌い、大学を出るとサラリーマンになった。
その日の気分だけで過ごす若者にとって、サラリーマンは気楽な稼業だった。
 ある日、会社の行事で講演会が開かれた。
講師は鎌倉円覚寺菅長の朝比奈宗源老師。
青年は寺の出ということで課を代表して講演会に出席する羽目になった。
寺を嫌った自分がなんで坊主の話を聞かにゃならんのか──。気分は乗らない。
青年は会場の片隅に座ると、早速睡魔に襲われた。と、朦朧とした頭に老師の声が響いてきた。
「人間は仏心の中に生まれ、仏心の中にいて、仏心の中に息を閉じよ」青年はムカッとなり、途中で会場を出た。
サラリーマンに話すのに仏教用語なんか使うな、現代語で勝負しろ──。
しばらくして、人事担当から電話が入った。
朝比奈老師が貴賓室に戻られたから、寺出身のよしみで老師にインタビューせよ、という。
面白い、天下の名僧とやらをからかってやろうじゃないか──。
 老師と対座した青年は、「私には仏心とやらが全く理解できません」と切り出した。
「お前さんは幾つじゃ」と老師。
「二十五歳です」「二十五歳か。それじゃ仏心は分からん」「どうしてですか」
「お前さん、わしの話をどこを向いて聞いておった?」「先生のお顔を見つめて聞いておりました」
「そうか。わしの面の皮一枚しか見ておらなかったのか。それじゃ仏心は分からん」
「どこを見たら仏心が分かるというのですか」「そうじゃな。人間の目に見えぬものを見るんじゃ」
「そんなもの、見えるわけがないじゃないですか」。
 そう吐き捨てる青年に、老師は「わしはお前さんと話をしているのが退屈じゃ。わしはもう帰るぞ」と立ち上がった。
「なぜ私と話をするのが退屈なんですか。理由を言って下さい」と青年はなおも迫った。
老師は真顔で言った。「わしにはお前さんが、一生は一回しかないことを意識して生きているとは思えん。そんな若造としゃべる気がせんのじゃ」「一生は一回しかないなんてことは、小学生だって知ってますよ」
 老師は青年を見据えて言った。
「ほう、そうか。それならわしが質問しよう。一生は一回しかないな。もう二度と人間に生まれることはないな」「はい」
「じゃ、聞くぞ。その二度とない人生をお前さんはどういう命題を持って生きていくのか。お前さんの人生のテーマを言ってみい」。
青年は息が詰まった。そんなことは考えてもみなかった。
「黙っていては分からん。お前さんの人生のテーマは何だ。さあ、言え。さあ」。
うろたえる青年に老師は続ける。
「一生は一回しかないというのに、二十五歳にもなって人生のテーマがないとはなあ。
人生には分かっているものが二つある。生と死だ。その生と死を結ぶ一回をどう生きるか。
こんな大切なことを分からんままに生きていていいと思うか」「思いません」
「だろう。だから古人は、一生一道、使命に燃えて生きろと言った。使命とは、お前さんは一体何に命を使っておるかということじゃ。さあ、言え。言ってみよ」。
 老師の気迫に青年はうつむくばかりだった。
 数日後、青年は「そうだ、自分は朝比奈老師のような人間になりたい」と決意、禅の一道に自分を投げ出し、以後の人生を禅僧として生き切った。
いまは亡き松原哲明氏の若き日の話である。
 生きる力の根源をこの逸話に見る。二度とない人生をどう生きるのか。
そのテーマを定めた時、そこに生きる力は湧いてくるのである。




平成27年7月 悠久の大義

  • 投稿日:2015年 7月 2日

ひまわりが

日に日に背を伸ばすこの頃、
皆様方におかれましてはお元気でお過ごしでしょうか。

先日開催

させていただきました【ショールームオープン7周年祭】には
大変たくさんの一期一会クラブ会員様のご来店を賜り誠にありがとうございました。
中々お客様とお会いする機会も減り、又生の声を聞く事も少なくなった中、
イベントでお会いでき、お話しを賜ることは、大変嬉しく2日間楽しい気持ちで過ごすことができました。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。


早いもので

弊社も8月1日より、9年目のスタートを切ります。
皆様方のお陰をもちまして、今期も無事、決算を終えることができそうです。
設立以来8年間増収増益というありがたい決算を迎えられることはお客様のご支援のお陰であり、
社員一人一人の努力の賜物であると思っています。
8年前、会社設立に当たり、義憤に駆られ、高い志を立て、経営理念を掲げ、
『地域社会への貢献』『社員幸福の実現』『永続の為の利益の追求』の三本の柱を立て
【先義後利】の精神で世の為人の為となる企業を目指して邁進して参りました。
お陰様で住宅リフォーム業において山口県東部においては売上高1位となることができ、
一期一会クラブ会員様の会員数も3300名となり本当にたくさんのお客様とご縁をいただける様になりました。
又、多くのスポーツ大会を開催させていただける様になりました。

本当にありがたいことであります。
でも人間の性とは、恐ろしいもので順風であればあるほど現状に甘んじ人間の煩悩に惑わされ、
自分を見失ったり、高慢になったり、
知らず知らずに相手の声の真実を受け止めることができなくなっていたり、
『言葉は伝わっているだろう』、『心は通じているだろう』という錯覚にとらわれ
少しずつ人との関係性のずれが生じ負のスパイラルを生んでいくのであろうと思います。
9年目をスタートするに当たり、創業時の大志の下、初心に立ち返り、日々精進して参ります。


以前学んだ

話の中に、壁にぶち当たった時、人は、外的要因のせいにしようとする本能がある。
しかし、真実は内的要因すなわち自分自身の中にあるのである。
自分自身を疑い現状に甘んじることなく学び、自己改新し、
自分自身の人間の品質を上げるしか壁を乗り越えることはできないのだと...。
そして、言葉は中々伝わるものではない。
ましてや心は中々通じ合うことはできない。
だから言葉に心を込めて大切にしなくてはいけないのだとそして心を合わせることから始まるのだと...。


先月、

弊社の船津次長と出張の帰りに長野の善光寺に参拝して来ました。
7年に1度の御開帳ということでたくさんの人が詣でておられました。
今回の御開帳では回向柱の御札と商売繁盛のだるまをいただいてきました。

身は茲(ここ)に心は信濃の善光寺 導き給へ弥陀の浄土へ


代表取締役 中村壽秀

 

【御開帳とは...】数え年で7年に1度、秘仏である御本尊の御身代わり
「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。



↑御開帳だるま


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