令和2年7月 悠久の大義

  • 投稿日:2020年 6月26日

仲夏の候

コロナと共存する新たな生活様式の実践は不自由さもありますが、身の安全は何物にも代えられないと心得て過ごしております。
徐々にではありますが、前の日常が戻ってきているように思えるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。






新型コロナウィルス

への安倍政権の対応が【場当たりだ】【唐突だ】【独断だ】と批判する声が挙がっている、日本の「世論」の有り様は満足に自らの命を守ることが出来ない日本国民の姿を浮き彫りにしていると言わざるを得ない。
 3月7日緊急事態宣言が7都府県に出されました。テレビの左翼的コメンテーターたちは、「人権抑圧だ」と反対していた人が、今度は「遅すぎる」と言う。なんと情けない人たちでしょう。これで良く分かったのは、彼らはこの国難のときにあってさえ政権批判(安倍降ろし、そして憲法改正阻止)を最優先にしていること、そして、有事に関して全くの素人だということです。
 又、野党発言においてもこの国難の時、日本国民全員が一致団結し英知を結集して対処しなければならない重要な時においても、安倍降ろしを主眼とする【的外れな】【揚げ足取り的な】【場当たり的な】【稚拙な】発言を繰り返しています。聞く度に、憤りを通り越して悲しくなります。


今日、

この原稿を書いている5月30日現在、全国の緊急事態宣言が解除され、国民全体の気の緩みから第2波が懸念されている時期です。この『ありがとう。』が皆様の下に届く頃には今以上の収束を願ってやみません。
 百年に一度の国難と言われ戦後最大の危機の中、未知のウィルスとの戦いで安倍政権の対応は、すばらしく合格点と言えるものであると思います。
 又、国民一人一人の高度な『倫理感』『道徳心』は本当にすばらしい文化であり改めて感激された方も多いのではないでしょうか。
 諸外国の非常事態宣言と違い、強制力や罰則のない要請や指示であっても、他人にうつしてはいけない(利他の精神)、罹患は仕方ないとか他人のせいにするのではなく自己の責任である(自省の精神)等我国で脈々と培われた武士道精神に基づいた行動により世界が驚嘆する行動がとれるのだと思います。
 まだまだ長い戦いになると思います。つい今年の年初まで私達が享受していた『普通の日常』が懐かしく感じ、『普通の日常』のありがたさを痛感致します。コロナが終息した後、コロナ前よりもっともっとすばらしい世界、すばらしい日本、心豊かでしあわせな世の中に成る様、精進してまいりたいと思います。








99_p01_01.jpg
▲新聞の一面には毎日コロナ関連記事が掲載されています


考えられる成功の理由として、日本ではインフルエンザの予防や花粉症対策としてマスクをしたり、人と会った時に握手やハグではなくお辞儀をしたりする習慣があること、個人の衛生意識が高いこと、家の中では靴を脱ぐ文化があることなど、以前からウイルス感染に備えができていることを挙げた。
また、専門家の意見として、誰もが医療保険に加入できる国民皆保険制度の存在や、肥満率の低さ、肺炎の治療に関する知見を指摘した。
英:ガーディアン紙

国民は移動を規制されず、レストランも理容室も営業を続け、人々の動きを追跡する最先端のアプリもなく、国は感染症に対応する専門の中央組織も持たず、検査率は人口のわずか0.2%と先進国の中では最低レベル。
にもかかわらず、感染拡大は抑えられ、死者数はG7(主要先進7カ国)の中で飛び抜けて低い1000人以下にとどまっている 。
米:ブルームバーグ

日本は、満員電車、世界で最も高い高齢者率、クルーズ船上での感染爆発、罰則なしの緊急事態宣言など、大惨事を引き起こすためのレシピを見ているようで、イタリアやニューヨークの二の舞になると懸念されたが、それは避けられた。だが、封じ込めに成功した理由はミステリー(謎)だ 。
オーストラリア:公共放送ABC



悠久の大義こちらから

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。
岩国店・下松本店|サン・リフォーム情報誌「ありがとう。」ご案内












令和2年5月 悠久の大義

  • 投稿日:2020年 4月28日

薫風の候

皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。







毎年三月に

開催予定の、小学生参加のバレーボール大会「サン・リフォームカップ」や児童養護施設共楽養育園の子どもたちとのお花見会、協賛している岩国の「くすのき花火大会」等、スポーツ大会や地域の催事のそのほとんどが新型コロナ感染の影響で中止となりました。そして、その影響は計り知れず、5月に開催していたショールームオープン祭までも中止せざるを得ない状況となってしまいました。楽しみにされておられた方には大変申し訳なく...心が痛む毎日を過ごしている次第です。

『無常こそ常である』

世の中常なるものは何もないのです。『日常が常である』と思っている我々ですが実は常なるものは何も無いのです。
 戦後最大の困難や世界の危機ともいえる新型コロナウィルス問題に直面した今、私の中で逡巡をめぐらしている言葉です。
 日々の報道を見て刻々と迫りくる、目に見えないウィルスに恐怖を感じておられる方は大変多いと思います。この原稿を書いている今日の日付は4月3日でありますが、都市圏を中心に感染者が増え、非常事態宣言が出てもおかしくない状態になりつつあります。安倍首相や各都道府県知事の要請の下、強制力が無いにもかかわらず、日本人の倫理観、道徳心の高さ故に、各々が自制の精神で行動することにより、欧米や中国の様な爆発的感染に至らずなんとか抑え込むことが出来ているのだと思います。
 短期間での『終息』は不可能であると言われています。されど人類の叡智の結集と人々の道徳心、利他の精神で『収束』に向かう様、個々人の行動規範にかかっているのだと思います。
 『耐え難きを耐え忍び難きを忍び』の精神で耐え忍び、この困難を克服していきましょう。
 『おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけり』
上の句・高杉晋作
下の句・野村望東尼

『ありがとう』が皆様のお手元に届くころには、少しでもコロナウィルスが収束に向かっていることを心より願います。  祈り




生きる喜び、希望、勇気、力を与えてくれる言葉を記した一冊
中村社長推奨本
十万人が愛した言葉」致知出版社

雨の日には雨の日の
悲しみの日には悲しみをとおさないと見えてこない
喜びにであわせてもらおう
そして
喜びの種をまこう
喜びの花を咲かせよう
ご縁のあるところ いっぱいに... 教育者 東井義雄

「日本のペスタロッチー」と称された教育者・東井義雄氏。
常に子供の側にある教育を目指し、生きることの素晴らしさ、命の尊さ、素晴らしさを説き続けた氏ならではの含蓄溢れる言葉です。


一隅を照らすもので私はありたい
私の受け持つ一隅が
どんなに小さいみじめな はかないものであっても
悪びれず ひるまず
いつもほのかに 
照らして行きたい  元住友本社常務理事 田中良雄

住友電工中興の英主と讃えられる田中良雄氏。
終戦後の困難な時代、この言葉は住友電工の精神ともなっていきました。
その立場においてなくてはならぬ人、小さくとも光る人になりたいものです。


逆境はつねにいつでも自分の敵ではない。
ときには恩師となって人生に尊いものを
教えてくれることがある。
心の親となって自分の本質を守り育ててくれる。
不幸、病気、逆境は
大成する人格を育てる落ち葉である。   常岡一郎

青年時代に肺結核を患い、以来闘病生活でひたすら自らの心魂を練り上げること15年にして病を克服。
常人には想像し難い苦しみを経て発せられたその言葉には、人の心を覚醒させる力があります。


暗いところばかり見つめている人間は、
暗い運命を招き寄せることになるし、
いつも明るく明るくと考えている人間は
おそらく運命からも愛され、
明るく幸せな人生を送ることができるだろう
        住友生命保険元名誉会長 新井正明

住友生命中興の祖と呼ばれる新井正明氏。
戦地で片脚を失い、26歳で隻脚の身となりますが、古典の教えを指針に自らの運命を切り拓きました。
その氏の言葉であるだけに一層重みがあります。



悠久の大義こちらから

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。
岩国店・下松本店|サン・リフォーム情報誌「ありがとう。」ご案内











令和2年3月 悠久の大義

  • 投稿日:2020年 3月 1日

萌芽の候

皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。






一月に開催した

【新春リフォーム祭】下松本店では、今年も過去最多ご来場数を更新し、1704組のの方にご来店いただきました。又、岩国店で開催したイベントでも、沢山のお客様にご来場いただきました。心より感謝申し上げます。2会場で皆様より預かった義援金477090円を災害被災地の方々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。


この度、

弊社の飲食事業部で2店舗目となる、シャトレーゼ廿日市店を2月7日に広島県廿日市市宮内にてオープンいたしました。 昨年フランチャイズ初出店で2月に南岩国店をオープンし、お陰様で大変ご好評いただき、2号店を出店することができました。
安心・安全で美味しくて本物志向でありながらリーズナブル。そういったシャトレーゼの情熱と取り組み、お菓子によって地域の人を幸せにするという熱い想いは、同じコンセプトを持つサン・リフォームと共に、これからも世の為人の為に広めていきたいと思います。
お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。



【飲食事業部】シャトレーゼ2号店、2月7日にオープン
97p1_01.jpg
97p1_02.jpg
シャトレーゼは山梨県に誕生し、創業66年を迎えるお菓子の工場直売店です。
この度、サン・リフォームがFC加盟2号店「シャトレーゼ廿日市店」をオープンいたしました。

~店舗データ~
広島県廿日市市宮内1-12-9
TEL:0829-39-1311
営業時間/9:00~21:00
年中無休
駐車場完備(12台)

※山陽自動車道廿日市ICおりて3分以内
※可部方面へ走行してすぐの場所に
※TSUTAYA→au→シャトレーゼ廿日市店







悠久の大義こちらから

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。
岩国店・下松本店|サン・リフォーム情報誌「ありがとう。」ご案内










前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11