下松市のK様の声

雨漏りをきっかけに広範囲を改修。
1階4間と屋根&外壁塗装リフォーム施工例。

111p05-06_01.jpg
今回の「リフォーム施工例」は、内装と外
装の改修をされたお客様の施工例をご紹
介いたします。
~ご夫妻様にインタビュー~

▼K様邸工事内容(002-02419)

LDK&洗面所他改修工事
●工期: 38日間
●総工費:543万円(税込)
●屋根葺き直し
●外壁塗装
●雨樋交換
●サッシ交換
●4部屋&広縁改装
●玄関タイル貼り替え

事例
今回リフォームをお考えになられたきっかけは?
きっかけは...雨漏り、ですね。
2年前ぐらいから、ベランダと屋根が接触しているあたりの土壁が崩れていたのが原因で雨漏りしていたんです。
廊下の天井板が抜けて、下の床板まで影響が出てきてフワフワしてきたので、もうやるしかないと。

この度は、雨漏りした箇所以外の改修もされてますね。
雨漏りもそうですが、天井の改修の原因はイタチなんです。

111p05-06_02.jpg
イタチ:小柄な体格ながら、非常に凶暴な肉食獣

屋根裏に住みつかれたのですか?
建て増しした家屋との接点の屋根に隙間があって、そこから出入りしていたのですが、ベランダの下の穴からも侵入してきて、部屋の天井のあちこちにシミが...。

イタチが下に降りてくることはありませんでしたか?
降りてきましたよ(笑)
廊下の穴からもだし、リビングの収納を開けた時に、中に居たこともありました(笑)

イタチが屋根裏に住み着くことは珍しいのですか?
A:この近所では珍しいことではありません。
夜中に家の中で遭遇したこともありましたが、イタチは全く動じない。全然人を恐れません。

今回の改修以降、イタチの被害は?
工事してからは全然。
屋根の2箇所の出入り口はふさいでいただいたので。

サン・リフォームを知られるきっかけを教えてください。
サン・リフォームが下松に出店してしばらくして、キッチンのリフォームを依頼しました。10年以上前ですね。当時はまだ裏は駐車場じゃなかったなぁ。
兼重さんとはそれからのお付き合いです。今回も、他社には言っ
ていません。

今回の施工で、変更になったことなどありますか?
変更...というか、追加はありました。
工事が進むと、ついでに〇〇も、ってなりますよね。
全然やる予定じゃなかったけど、網戸とかお願いしました。

やって良かったと思われる所、お気に入りなところは?
ご主人:
新しくなったのはいいですよね。
このリビング、和室だったのを洋間にして良かったと思います。

奥様:
やっぱりリビング。
キッチンとの間にあるガラスの建具が生まれ変わったこと。
もう50年ものだったので。

担当の兼重についてはいかがでしたか?
もっと横との連絡をキチンとして欲しかった、と思う場面はありました。
実は今も、お風呂のリフォームも新たに依頼している所なんです。
そんな場面が無いことを期待しております。

■きっかけビフォー&アフター
【施工前:広縁の天井】→【施工後:広縁の天井・床】
111p05-06_03.jpg

ベランダ下にある廊下の天井に雨漏りにより穴が。
そこからまた下の床材にも雨水が落ち床材も...。
この穴からイタチも降りてきて...。


事例

施工例のご紹介。

【外装】
雨漏り修繕のご依頼から始まった施工は、外まわりも一新する工事へと発展。
屋根葺き替え・外壁塗装・雨樋交換、サッシ入替で、まるで新築のような輝きに。

■外壁塗装

施工前
111p05-06_04_gaikan_B.jpg

施工後
111p05-06_04_gaikan_A.jpg
玄関のタイルも一部貼り替えました。(壁の下部)


■雨樋・サッシ
施工前
111p05-06_05_amadoisasi_B.jpg
1階のサッシは全て取り替えに。上部の小窓は全部なくします。

施工後
111p05-06_05_amadoisasi_A.jpg
軒裏は、下地を活かし塗装のみ。

【内装改修】
1階の和室3部屋と洋室1部屋、広縁の、そのほとんどが一新されました。


■和室
施工前→施工後
111p05-06_07_wa.jpg
壁は、同じ色合いのクロスに。


■リビング(キッチン入り口側)
施工前→施工後
111p05-06_06_ri01.jpg
施工前:指差し部分の収納に、イタチが出没したことも。


■リビング(別角度)
施工前
111p05-06_09_ri.jpg
和室を洋間に。

施工後
111p05-06_09_ri_A.jpg
欄間窓(小窓)をなくし、天井と床に断熱材を入れました。


■仏間
施工前→施工後
111p05-06_08_wa.jpg
きっかけとなった広縁がある仏間です。
塗り壁のような趣のある壁紙をチョイス。


■全室共通の照明
111p05-06_10_light.jpg
明るさや色合いの選択までボタンひとつで簡単♪

リビングの和室の緑色の壁以外は、施工前の色合いとイメージを変えないものを選ばれましたが、全室照明は共通に。
リモコンタイプで、明るさの調節や電球色・蛍光色を選べる優れモノ♪
各室の柱にリモコンをとりつけました。

施工事例は当社発行情報誌『ありがとう。』Vol.111にて詳しく掲載しています。
ご覧になられたい方は当社までお知らせください。郵送にてお届けいたします。(無料です) (無料ダイヤル:0120-78-1173)

月刊誌「ありがとう」はこちら

事例
お客様の声一覧はこちら

給湯器キャンペーン
山口県 リフォーム サンリフォーム まずはこちらからご覧ください 選ばれる理由