平成24年7月 悠久の大義

  • 投稿日:2012年 7月 1日


紺碧の空に

一片の雲もなく夏本番の季節となりましたが、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。皆様方のお手元に『ありがとう。』7月号が届くのは、26日27日頃と思いますが、土用の丑の日(27日)にはウナギを食べてこの暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。

(ご存知とは思いますが、この習慣は、江戸時代に広まり、ウナギには良質のたんぱく質、脂肪の他、ビタミンA、ビタミンB1・B2などが多く含まれており、夏バテを防止すると言われています。又、ウナギの稚魚の「シラスウナギ」が3年連続の不漁で平年の2倍超に高騰している様です。)







私が今年一番

驚いたニュースは、石原都知事の尖閣諸島発言に対する国民の反応でした。石原都知事が4月16日に「尖閣諸島は東京都が買う」と表明。このニュースを見た時、私は大変感動しました。幾久しく政治家の勇気ある発言を聞いたことがなく、この英断に感銘致しました。しかし『明日から又石原バッシングが始まるのであろうな、情けないことだな』と思っていました。しかし、その後のニュースで購入表明後東京都庁に4日間で3500件の意見が寄せられ、その9割が賛成であったと、又、約30件、数十万円の寄付が寄せられているとの事、私は本当にビックリし、目頭が熱くなり、非常なる感動を覚えました。その後もこの支持は大きなうねりとなり、6月28日現在、寄付金は87232件1284570646円となっています。この行動に私は日本人の誇りを取り戻しつつある日本を強く感じています。
 外交問題、特に中国に対しておよび腰の対応を取ってきた日本、しかし国民は2010年の「尖閣沖中国漁船体当たり事件」の真実を知るに到ったり南京大虐殺がでっち上げであった事などの真実が明るみに出る中、又中国が日本だけでなく、ベトナムやフィリピンに対しても日本に対してと同様に領土問題を一方的に主張し、おいはぎ同然の行動を取るなど、倫理も道徳のかけらも感じることの出来ない国民性を日本人はやっと戦後68年が経ち分かってきたのではないでしょうか。
 戦後、先の戦争においてすべて日本が悪かった様にGHQに洗脳され、そのまま現在までそのマインドコントロールから抜け出せてないのが現状だと思います。でもやっと近年、日本人も目覚めて来た様に思います。
 3・11以降、日本人の死生観、価値観のベクトルが良い方向に向かいつつある一つの現象であろうと思います。誇りある日本人として「是是非非」の精神で毅然とした態度で臨むべきであると思います。

40.jpg






※こちらのコラムは、弊社情報誌「ありがとう。」vol.39」に掲載しています。


「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。
岩国店・下松本店|サン・リフォーム情報誌「ありがとう。」ご案内







来店予約
給湯器キャンペーン
山口県 リフォーム サンリフォーム まずはこちらからご覧ください 選ばれる理由