- HOME
- コラム
令和1年9月 悠久の大義
- 投稿日:2019年 9月18日
秋晴の候、
![]() |
皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 |
先日開催
させていただきました【下松本店ショールームオープン11周年祭】、【岩国店ショールームオープン2周年祭】には、大変たくさんの一期一会クラブ会員様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。2会場で皆様にご協力いただいた義援金は震災被災地の方々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
恒例の
【秋のわくわくリフォームまつり】を下松本店は9月28日・29日、岩国店は10月12日・13日に開催させていただきます。日頃のご愛顧への感謝の心を込めて社員一同おもてなしをさせていただきます。皆様御誘いあわせの上お越しいただければ幸いでございます。自反尽己
とは自らに反り己を尽くすことである...自反とは指を相手に向けるのではなく自分に向ける。すべてを自分の責任と捉え、自分の全力を尽くすことです。自反は孟子がよく説いた言葉です。
「ここに人有り。その我を持つに横逆を以ってすれば、則ち君子は必ず自らに反るなり」
ここに一人の男があって、自分に対して非道無礼な態度を取るとしたら、相手を批判するのではなく、有徳の人は必ず自分を反省する、というのです。
この自反に尽己を加え、一つの言葉として提唱したのは安岡正篤先生です。先哲の教えを凝縮すれば、この一語に帰すといってもよいのではないでしょうか。
禅の名僧、山本玄峰師があるところで講演し、それを聴いていた刑務所の所長が、この話を是非受刑者たちに聴かせたいと思い、刑務所はすぐ近くだから、ちょっと寄って話をしてほしいと頼んだ。だが、次の予定があると侍者は断った。
玄峰老師はそれを制して十分くらいなら、と刑務所に立ち寄ることにした。
にわかに集められた受刑者たちはざわめいていたが、その人たちを前に玄峰老師は開口一番、「済まんかったなぁ」と謝ったという。
仏法という素晴らしい教えがあるのに、坊さんが怠けて広めないでいるために、皆さんにこんな不自由をさせてしまっている。本当に申し訳ないと詫びたのである。会場は静まり返り、涙する姿があちらこちらに見られたという。
見知らぬ人たちが罪を犯したことも自分の責任と捉え、自分が出来る精一杯を尽くす。
玄峰老師は自反尽己に徹した人であったのです。
幸田露伴の『努力論』で「大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく、自分のせいにするという傾向が強い」と述べています。
失敗や不運を自分に引き寄せて考えることを続けた人間と他のせいにして済ますことを繰り返してきた人間とでは、かなりの確率で運のよさが違ってくるのではないでしょうか。
iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥氏は「うまくいった時はおかげさま。うまくいかなかった時は身から出た錆」を信条にしてきたそうです。松下幸之助氏は「僕はな、物事がうまくいった時にはいつも皆のおかげと考えた。うまくいかなかった時はすべて自分に原因があると思っとった」とおっしゃっています。
自反尽己...人が生きていく上で、もっとも大事な根幹がこの四文字に息づいていると思います。


▲孟子
中国戦国時代の儒学者。孟子の「子」は先生という意味。孔子の教えを受け継ぎ儒教では孔子に次いで重要な人物であり、そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。あるいはその言行をまとめた書『孟子』(もうし)。性善説を主張し、仁義による王道政治を目指した。

▲山本玄峰
1887年に目を患い失明(わずかに光は感ずることができたという)したため、弟に家督を譲って四国八十八箇所の霊場巡りに旅立つ。7回目の遍路の途上高知県の雪蹊寺の門前で行き倒れとなったところを山本太玄和尚に助けられ、修行を始め、後に雪蹊寺の住職となる。

▲幸田露伴
『風流仏』で評価され、『五重塔』『運命』などの文語体作品で文壇での地位を確立。尾崎紅葉とともに紅露時代と呼ばれる時代を築いた。擬古典主義の代表的作家で、また漢文学・日本古典や諸宗教にも通じ、多くの随筆や史伝のほか、古典研究などを残した。

▲安岡正篤
戦後、自民党政治の中で東洋宰相学、帝王学に立脚し、「実践的人物学」、「活きた人間学」を元に多くの政治家や財界人の精神的指導者や御意見番の位置にあった。財界にも多くの心酔者がおり、三菱・近鉄・住友グループ・東京電力など多くの財界人をも指南していたとされる。

▲山中伸弥
日本の医学者。京都大学iPS細胞研究所所長・教授、カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上席研究員、日本学士院会員。「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により2012年のノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードンと共同受賞した。

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。

令和1年7月 悠久の大義
- 投稿日:2019年 7月 1日
盛夏の候、
![]() |
皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 |
先日開催
させていただきました【下松本店ショールームオープン11周年祭】、【岩国店ショールームオープン2周年祭】には、大変たくさんの一期一会クラブ会員様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。2会場で皆様にご協力いただいた義援金は震災被災地の方々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
5月12日は、
母の日でした。母という字はやさしい字ですね。母の字の中の点々は、お母さんの流した涙のようにみえると、昔、ある夜間中学校の生徒が言っていました。
母が自分を育てるために、どれだけの涙を流してきたかを知っていたが故に、母の字の点々に涙を連想したのでしょう。
母に関しては忘れられない二人の先達の言葉があります。
一つは親鸞の教えの伝導者、暁烏敏(あけがらすはや)の詠んだ歌です。
十億人の人に十億の母あらむも
わが母にまさる母ありなむや
十億の人に十億の母がある。
しかし、自分にとっては自分の母こそが最高の母だという歌です。
母が子に対して注いできた無償の愛が子としてそう感じせしむるのです。
母と子の理想のあり様を詠んでこれ以上の言葉はない。時代がいかに変わろうとも、この母と子のあり様は変わってほしくないと思います。
日本には、全国津々浦々に、こういう母がたくさんいたのです。こういう母が幾世代にもわたって連綿と続いてきたことが日本を今日にあらしめたのです。
もう一つ忘れられないのは坂村真民さんの詩です。
念ずれば花ひらく
苦しいとき母がいつも口にしていたこの言葉をわたしはいつのころからかとなえるようになった
そうしてそのたびわたしの花がふしぎとひとつひとつひらいていった
38歳の時にご主人が42歳の厄を越えずに急逝、女手一つで5人の子供を育てる苦しい日々の中で、お母さんが愚痴をいう代わりに口にしていた言葉―『念ずれば花ひらく』その言葉が真民さんの生涯を貫く言葉となったのです。
母がいつもどういう言葉を口にしているか。その言葉はいつしか、子供の人生を左右する大きな力になる。そのことをこの詩は教えてくれています。
明治期、女子の教育の大事さに気づき、実践女学校を創設した下田歌子はこういう言葉を残しています。
「社会風潮の清渦は、その源男子にあらずして女子にあり...まことに揺籃(ようらん)を揺(ゆる)がすの手は、以て能く天下を動かすことを得(う)べし」
母親がその人格の光で、どう子供を照らしていくか、それは国のあり様をも決定していく力になるということです。その通りだと思います。
その母のあり様が当今、揺らいでいるのではないでしょうか。
~致知別冊「母」より~
私も母を亡くして9年という月日が過ぎました。歳を重ねる毎に母からいただいた愛というものを心から感じております。
母の背景や教え、生き様から多くの物を学び強く影響を受け、人間形成の基礎になっていると思います。
『母の無償の愛』その愛に勝る愛は無いと思います。母に感謝。

ちょっとひとこま

2019年4月28日に開催された「中村ソフトボール大会」で、始球式をしました。(サン・リフォーム協賛大会)
とても緊張しましたが、久々の投球に心躍りました。
やっぱりスポーツはいいですね。

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。

平成31年3月 悠久の大義
- 投稿日:2019年 3月 1日
萌芽の候
![]() |
皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 |
一月に開催した
【新春リフォーム祭】下松本店では、過去最多の1655組のご来場を賜りありがとうございました。又、岩国店で開催したイベントでも、沢山のお客様にご来店いただきました。心より感謝申し上げます。2会場で皆様より預かった義援金446163円を災害被災地の方々に届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。この度、
弊社初の飲食事業参入で、2月9日にシャトレーゼ南岩国店をオープンいたしました。シャトレーゼは山梨県に本社を置く創業65年になる国内最大のお菓子のFC。国内518店海外60店舗を展開しています。契約農家から仕入れ自社工場で製造している食品は、安心・安全で美味しくて本物志向でありながらリーズナブル。そういったシャトレーゼの情熱と取り組み、お菓子によって地域の人を幸せにする、世の為人の為になるであろうコンセプトが、弊社の想いと同じであることに感銘を受け、加盟することを決めました。弊社企業理念が飲食事業でも展開できることを大変嬉しく思っています。お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。


シャトレーゼは山梨県に誕生し、創業65年を迎えるお菓子の工場直売店です。
この度、サン・リフォームがFC加盟し「シャトレーゼ南岩国店」をオープンいたしました。
お客様の体と心の健康を第一に考え、より自然な素材で添加物を極力使用せず、そしてどこよりも
お値打ちでご提供し、全てのお客様に愛されるお菓子屋でありたい...。それがシャトレーゼの願いです。
私達シャトレーゼはこの想いを大切に、お菓子づくりに取り組んでいます。
※取扱い商品
●和洋菓子全般:シュークリーム●プリン●アイスクリーム●ケーキ●饅頭●大福●米菓●チョコレート●パン・ピザ●乳製品●飲料●焼き菓子●ギフト●ワインなどなど

店舗情報はこちらへ!

「ありがとう。」は、下松本店や岩国店のイベント、施工例など、様々な情報をお届けしています。












お問い合わせ






































